クリックするとTOP画面に戻ります
 静岡県富士市の軍事遺跡一覧 (作成中ですっ★) 収録遺構数:16 


 明野陸軍飛行学校
 富士分教所

 (明野教導飛行師団
  富士飛行場)


 所在
  富士市五貫島 ほか

 収録遺構 (1)
  地下壕 1

 実地調査
  2018年 12月

  2018年時点の詳細をご紹介します





明野陸軍飛行学校は、戦闘機を使った射撃や戦技に関する教育と研究を行う目的で1921年(大正10)に開設し、操縦者を大量に養成する必要が出てきたことから、1944年(昭和19)に富士分教所が設置されました。

ここに幅100メートル・長さ1,500メートルの滑走路をはじめ格納庫・兵舎なども建設され操縦や爆撃の訓練が行われましたが、太平洋戦争の戦局悪化により飛行学校を軍隊化した明野教導飛行師団の拠点となりました。

現在、跡地は住宅地や畑地に変遷して面影がありませんが、岩本地区に燃料類の貯蔵壕がわずかに残っています。



 独立混成第一一七旅団
 抵抗拠点陣地


 所在
  富士市木島 ほか

 収録遺構 (6)
  地下壕 5,
  その他 1

 実地調査
  2018年 12月
  (継続調査中)

  2018年時点の詳細をご紹介します





独立混成第一一七旅団は、1945年(昭和20)に編成され、独立歩兵第七〇七大隊〜独立歩兵第七一二大隊の6個部隊を基幹としました。

その後、司令部を現在の沼津市に移して第一総軍の第十二方面軍に所属した第五十三軍の傘下に入り、本土決戦に備えて駿河湾の防衛任務につきますが沼津市三島市・富士市の山中に抵抗拠点となる陣地を構築する途中で終戦となりました。

富士市については愛宕山周辺に陣地が現存し崩落が著しいですが内部の見学も可能です。



静岡県 都市選択画面に戻ります
Create By  YUMMY-LTDGRP.
inserted by FC2 system