クリックするとTOP画面に戻ります
 静岡県賀茂郡西伊豆町の軍事遺跡一覧 収録遺構数:9 


 横須賀海軍鎮守府
 第一特攻戦隊
 安良里基地


 所在
  西伊豆町安良里

 収録遺構 (3)
  建物 2,
  地下壕 1

 実地調査
  2021年 8月












第一特攻戦隊は、太平洋戦争の戦局が圧倒的に劣勢となったことにともない本土決戦に備えて編成された特別攻撃隊で、上陸のため接近する敵艦船に対し「震洋」や「海龍」・「蛟龍」・「回天」などの兵器を配備して攻撃を行うため房総半島や三浦半島・静岡県の東部を主として特攻基地が配置されました。

そのなかで安良里基地は、第一特攻戦隊傘下の第十五突撃隊が展開して「震洋」が配備される計画だったようです。

現在、基地跡は造船所や漁業関係の施設などに変遷していますが当時の遺構が残っています。



 横須賀海軍鎮守府
 第一特攻戦隊
 田子基地


 所在
  西伊豆町田子

 収録遺構 (6)
  建物 3,
  地下壕 2,
  その他 1

 実地調査
  2021年 8月
















田子基地は、本土での決戦に備えて「震洋」や「海龍」・「蛟龍」・「回天」などを配備して接近してくる敵艦に対し特別攻撃を行うために編成された第一特攻戦隊の基地の 1つで、第一岡崎海軍航空隊の部隊によって建設工事が開始されました。

ここに第一特攻戦隊の傘下部隊であった第十五突撃隊が展開し「震洋」・「海龍」を配備する計画だったようですが構築途中で終戦を迎えたようです。

現在、基地跡は造船所や漁業関係の施設などに変遷していますが、わずかに遺構が残ります。



静岡県 都市選択画面に戻ります
Create By  YUMMY-LTDGRP.
inserted by FC2 system