クリックするとTOP画面に戻ります
  高座海軍工廠

 遺構詳細

 地下工場



 【所在】
  座間市栗原
  (芹沢公園内)

 【分類】
  地下壕

 【備考】
  史跡として座間市で
  保存されていますが
  自壊が進んでます▲




芹沢公園内に残存しています。

内部は素掘り構造で、一部の坑道は排水溝が設けられ丁寧に掘削されており、ソケットや碍子・釘・木片など、電気関係の遺構が多く残っており、工作機械類を据えつけていたと思われるコンクリート製の台座も見ることが出来ます。なお、延長は1015.5メートルを測っています。

現在は、公園側の入口が全て封鎖されており内部の見学は難しいですが、中を覗くことは可能です。なお、貴重な戦跡として座間市で保存されており、入口付近には案内板が設置されています。



 地下工場



 【所在】
  座間市栗原

 【分類】
  地下壕




芹沢公園内にある第二水源の北にある山林に残存しています。

残念ながら、全ての入口が封鎖されており、内部に立ち入ることが出来ないので、詳細は不明ですが、入口部分はかなり大きく、芹沢公園内に残存する地下工場と形状が似ているようです。

外側から覗いた限りでは、壕内の崩落は無いようなので、整備して一般公開すれば良いと思うのですが、いかがでしょう・・・



 地下工場



 【所在】
  座間市栗原

 【分類】
  地下壕




芹沢公園の北に展開している山林内に残っています。

内部は素掘り構造で、一部の坑道は排水溝が設けられ丁寧に掘削されており、壁面に工作機械類を埋め込んでいたと思われる窪みや、碍子・釘・木片・針金・金属片など、電線を引き込んだ形跡が多く残っています。なお、坑道延長は380メートルを計測しています。

現在は、ほとんどの入口が封鎖された状態で山林内に放置されていますが1箇所だけ開口しており、内部の見学が可能です。

座間市 軍事遺跡一覧画面に戻ります
Create By  YUMMY-LTDGRP.
inserted by FC2 system