クリックするとTOP画面に戻ります
  中島飛行機 大宮製作所 吉松地下軍需工場

 遺構詳細

 地下工場



 【所在】
  吉見町北吉見

 【分類】
  地下壕




岩室観音堂周辺の山林内に残存しています。

地下工場は素掘り構造で、坑道の大半が深く水没している状態ですが、坑木や電線を引き込んだ跡などが残っており、坑道の総延長は1,111メートルを計測しました。

現在は全ての入口が封鎖されており、内部の見学は出来なくなっていますが、崩落は殆ど見られず良好な状態なので、保存して一般に広く公開して欲しいですっ★

 地下工場



 【所在】
  吉見町北吉見

 【分類】
  地下壕




吉見百穴の山林の中に残存しています。

地下工場は素掘りで、一部の坑道は排水溝が設けられ丁寧に掘削されており、壁面に工作機械類を埋め込んでいたと思われる窪みや、電線を引き込んだ形跡が多く残っています。なお、坑道の総延長は1,307メートルを計測しました。

現在は、山林内に放置されている状態ですが北西に位置する 3本の坑道は整備されて内部見学が出来るようになっています。

 地下工場



 【所在】
  吉見町北吉見

 【分類】
  地下壕




吉見射撃場周辺の山林の中に残っています。

地下工場は素掘り構造で、坑道の大半が水没しており、内部調査が完全ではありませんが南北方向に広く坑道が展開しており作業坑が連絡している可能性があります。

現在は山林内に放置されている状態ですが、吉見射撃場背面付近は整地されており一部の坑道が消失している可能性があります。

吉見町 軍事遺跡一覧画面に戻ります
Create By  YUMMY-LTDGRP.
inserted by FC2 system