クリックするとTOP画面に戻ります
 埼玉県大里郡寄居町の戦争遺跡一覧 収録遺構数:8 


立川陸軍航空廠
寄居出張所

 (東京陸軍航空補給廠
  寄居出張所)


 所在
  寄居町三ケ山 ほか

 収録遺構 (7)
  建物 3,
  その他 4

 実地調査
  2018 2
  2018年時点の詳細をご紹介します





立川陸軍航空廠は、1935年(昭和10)の陸軍航空本部令に伴って、航空本部傘下である補給部の改編によって開設され、航空に関連する器材や燃料などの調達・保管・補給と関係する器材のメンテナンスなどを掌っていました。

寄居出張所は、航空機に関連する資材の保管を目的として1941年(昭和16)に設置されました。その後、隷属先の組織の改編にともなって東京陸軍航空補給廠の出張所に改称され、終戦まで機能が存続しました。

現在、敷地跡地の大半が住宅地となっており、面影がない状態ですが、当時の遺構が残存しています。

立川陸軍航空廠
寄居出張所
男衾軍用線


 所在
  寄居町赤浜
     ↓
  寄居町三ケ山

 収録遺構 (1)
  橋梁 1

 実地調査
  2018 2




男衾軍用線は、寄居出張所の設置にともなって資材類の搬入や搬出を目的に敷設されました。

軍用線のルートは東武東上線の男衾駅付近から分岐をして北上し、大きくUターンするように寄居出張所へ接続していたようですが、現在は跡地のほとんどが農地となってしまっており、痕跡がほとんどない状態です。

唯一ともいえる軍用線の遺構として、荒川へと繋がる塩沢川の支流にコンクリート製の橋梁が残っています。

 Music By ―― 騒音の無い世界

埼玉県 都市選択画面に戻ります
Create By  YUMMY-LTDGRP.
inserted by FC2 system