クリックするとTOP画面に戻ります
 兵庫県宝塚市の軍事遺跡一覧 収録遺構数:4 


 大阪陸軍兵器補給廠
 川西分廠


 所在
  宝塚市
  山本野里 3 ほか

 収録遺構 (3)
  軍用地境界標 3

 実地調査
  2016年 3月

  2016年時点の詳細をご紹介します





川西分廠は、陸軍で使う兵器類や軍需品などの修理や保管を行っていた大阪陸軍兵器補給廠の分廠で、1942年(昭和17)に設置されました。

ここでは、砲弾や弾薬などが保管され終戦まで機能が存続していましたが、終戦後は一時的にアメリカ軍が接収したのち現在は陸上自衛隊の川西駐屯地の敷地へと変遷しています。

なお、敷地の大半は川西市に位置していますが一部が宝塚市にも跨っており、軍用地境界標がわずかに残っています。

 川西航空機
 宝塚製作所


 所在
  宝塚市
  駒の町 1 ほか

 収録遺構 (1)
  建物 1

 実地調査
  2016年 3月






川西航空機は、前身である川西機械製作所から飛行機部が独立する形で1928年(昭和 3)に設立した民間の航空機製作会社で、主に海軍で使う航空機を製造し、代表する製作機として「二式飛行艇」や「紫電改」などがあり、兵庫県内を中心に多くの製作所を抱えていました。

その中で宝塚製作所は、海軍からの拡張要請を受けて1940年(昭和15)に開設し、広い敷地に大小75棟の建物が設置されていたようですが、太平洋戦争の末期に受けた空襲で大半が消失し壊滅状態となりました。

現在、敷地跡の大半が阪神競馬場となっており面影がありませんが生産した動力銃架の試験に使われた試射場の付属建物が残っています。



兵庫県 都市選択画面に戻ります
Create By  YUMMY-LTDGRP.
inserted by FC2 system