クリックするとTOP画面に戻ります
 兵庫県三田市の軍事遺跡一覧 収録遺構数:4 


 大阪陸軍造兵廠
 相野地下軍需工場


 所在
  三田市藍本

 収録遺構 (2)
  地下壕 2

 実地調査
  2017年 3月








大阪陸軍造兵廠は、火砲・弾丸や鋳造品などの製造や購買・研究などを行う兵器生産工場で、この前身であった陸軍造兵廠大阪工廠の改称で1940年(昭和15)に開設し、工員数が最盛期で約65,000名にもおよんでいました。

太平洋戦争の末期は本土空襲が本格化したため生産ラインの確保を目的に工場の疎開が始まり現在の藍本地区にも地下工場が建設されて旋盤などが搬入されましたが、完成はすることなく終戦となりました。

現在、地下工場は山林内に放置されているため崩落が進行していますが、山の両側から掘削し中央で貫通させる予定だった 6本の地下壕と、完成した 1本の地下壕が残存しており、見学が可能です。



京奈:おっ、落盤やっ!地下工場は崩落が激しく
非常に危険なので重装で
見学に臨んでください!

肝試しなどといった軽い
気持ちで中に入ることは
絶対にやめましょうね▲

 軍事保護院
 傷痍軍人兵庫療養所


 所在
  三田市大原

 収録遺構 (2)
  その他 2

 実地調査
  2017年 3月

  2017年時点の詳細をご紹介します





傷痍軍人とは、戦争などによって負傷したり、病気にかかって復帰出来なくなった陸・海軍の軍人のことで、彼らに対して十分な恩給を支給する一環として、その処遇の保護をするために療養所が各地に設立されました。

そのなかで兵庫療養所は、1939年(昭和14)に開設され終戦まで機能していました。

現在、跡地は兵庫中央病院が引き継いでおり、少し前までは当時の遺構が残存していましたが現在は病棟の新設工事によって、方位盤と国旗掲揚台が残るのみとなっています。

兵庫県 都市選択画面に戻ります
Create By  YUMMY-LTDGRP.
inserted by FC2 system