クリックするとTOP画面に戻ります
 静岡県湖西市の戦争遺跡一覧 (作成中ですっ★) 収録遺構数:10 


横須賀海軍鎮守府
浜名海兵団


 所在
  湖西市
  新居町新居 ほか

 収録遺構 (7)
  地下施設 3,
  その他 4

 実地調査
  2018年 10月
  (継続調査中)
  2018年時点の詳細をご紹介します








海兵団は、海軍兵として採用された新兵に対し教育を行い軍港地域の警備や防空任務についた地上部隊で各鎮守府に設置されました。

浜名海兵団は、横須賀海軍鎮守府の所属部隊として、本土決戦に備えて遠州灘の守備にあたる目的で1944年(昭和19)に発足し、現在の新居町一帯の敷地に庁舎や兵舎などがおかれました。

現在、敷地跡地は住宅や農地などとなっており面影がない状態ですが、わずかに当時の遺構が残っています。

陸軍第七十三師団
抵抗拠点陣地


 所在
  湖西市
  新居町新居 ほか

 収録遺構 (3)
  地下施設 3

 実地調査
  2018年 10月
  (継続調査中)








第七十三師団は、駿河湾から知多半島にいたる地域の防衛を目的として1944年(昭和19)に第三師団の留守部隊を基幹に編制されました。

その後、司令部を名古屋から豊橋に移し、防衛地域を浜名湖から豊橋にいたる区域に縮小して第十三方面軍の傘下に入り、来たる本土決戦に備えて抵抗拠点となる陣地の構築途中で終戦を迎えました。

湖西市については配下の野砲兵第七十三連隊や歩兵第一九七連隊・独立重砲兵第三十七大隊をはじめとする部隊が展開し白須賀から新居町にかけて陣地が広範囲に現存しています。

 Music By ―― DOVA-SYNDROME

静岡県 都市選択画面に戻ります
Create By  YUMMY-LTDGRP.
inserted by FC2 system