クリックするとTOP画面に戻ります
 大阪府和泉市の戦争遺跡一覧 (作成中ですっ) 収録遺構数:9 


陸軍大阪憲兵隊
大阪憲兵分隊
信太山憲兵分遣所


 所在
  和泉市伯太町 5

 収録遺構 (2)
  門柱 1,
  建物 1

 実地調査
  2018 4
  2018年時点の詳細をご紹介します





信太山憲兵分遣所は、現在の和泉市内に野砲兵第四連隊が移ったことにより1920年(大正 9)に設置されました。

その後、隷属先や組織の改正などにともなって昇格や改称が行われましたが1945年(昭和20)の最終的な組織改正によって中部憲兵隊司令部に隷属する和泉憲兵分隊となりました。

現在、跡地は伯太宮前公園や住宅地などに変遷して面影がない状態ですが、わずかに長官舎が残っています。

陸軍第四師団
横山演習場


 所在
  和泉市福瀬町

 収録遺構 (2)
  建物 1,
  軍用地境界標 1

 実地調査
  2016 11
  2016年時点の詳細をご紹介します





横山演習場は、第四師団に所属する部隊の兵科演習場として1931年(昭和 6)前後に設置されたようです。

資料に乏しいため詳しく調べられていませんがここには歩兵の戦闘射撃演習を行うための狭窄射撃場と付属施設・廠舎などがおかれており、敷地は終戦まで存続していたようです。

現在、敷地跡の大半が山林となっていますが、山林奥地の集落に廠舎とおぼしき建物と軍用地境界標が 1つ残っています。

信太山陸軍墓地


 所在
  和泉市黒鳥町 4

 収録遺構 (5)
  その他 5

 実地調査
  2016 7
  2016年時点の詳細をご紹介します





信太山陸軍墓地は、和泉市内に展開した野砲兵第四連隊に所属した戦没者や戦病没者の方々を埋葬するため1942年(昭和17)におかれました。

現在、敷地は黒鳥山公園の一部となっており、造成されていますが、忠霊塔と灯籠がわずかに残されています。

 Music By ―― MusMus

大阪府 都市選択画面に戻ります
Create By  YUMMY-LTDGRP.
inserted by FC2 system