クリックするとTOP画面に戻ります
 兵庫県伊丹市の軍事遺跡一覧 収録遺構数:2 


 陸軍獣医資材廠
 大阪出張所

 (大阪陸軍獣医資材支廠)


 所在
  伊丹市北野 1 ほか

 収録遺構 (1)
  門柱 1

 実地調査
  2016年 3月




獣医資材廠は、馬をはじめとする軍用の動物や医療資材などの購買や補給・調査・研究などを行う機関で1940年(昭和15)に現在の立川市に設置され、その出張所が大阪にありました。

1943年(昭和18)に入り、大阪出張所の敷地が手狭であったことから、現在の伊丹市に用地を買収し、翌年の1944年(昭和19)にこれまでの出張所から支廠に昇格して終戦まで機能が存続しました。

現在、敷地跡地のほとんどが宅地化されており全く面影がないですが、当時の門柱が 1つだけ残り、案内板を設けて保存されています。

 大阪陸軍兵器補給廠
 川西分廠
 軍用線


 所在
  伊丹市荒牧 6 ほか

 収録遺構 (1)
  トンネル 1

 実地調査
  2016年 3月




川西分廠は、陸軍で使う兵器類や軍需品などの修理や保管を行っていた大阪陸軍兵器補給廠の分廠として1942年(昭和17)におかれました。

翌年の1943年(昭和18)に入り、川西分廠への兵器類や軍需品などの搬入・搬出を目的としてJR福知山線の中山寺駅から分岐する軍用線が敷設され、1945年(昭和20)に完成しました。

現在、軍用線の跡地の大半が道路になっており面影がありませんが天神川の下をくぐるためのトンネルが 1つだけ残っています。

兵庫県 都市選択画面に戻ります
Create By  YUMMY-LTDGRP.
inserted by FC2 system