クリックするとTOP画面に戻ります
  東京陸軍砲兵工廠 (陸軍造兵廠 東京工廠)

 戦争遺跡詳細

 小銃試射場



 【所在】
  文京区
  春日 1-15付近

 【分類】
  地下施設




礫川公園の南側に残存しています。

この施設は、完成した小銃の試射場に使われ入口はコンクリートで封鎖されていますが、約 100mのトンネルが続いているそうです。トンネルの最深部には的が設置され、小銃の試射が行われました。

トンネルは煉瓦造りで、入口上部に試射時のものなのか、弾痕が沢山残っています。

 建物基礎
 (一部)



 【所在】
  文京区後楽 1

 【分類】
  建物基礎




東京ドームホテルの裏手に展示されており、案内板が設置されています。

これは、工廠建物の基礎部分に使われていた煉瓦片で、東京ドームホテルを建設した時に地下 5mの土中より発掘されたそうです。

ちなみに、東京ドームの前身にあたる後楽園球場を建設した時も、工廠建物の煉瓦基礎が出土し、とても頑丈だったので整地にかなり手間取ったそうです。

周辺の地中には、この他に沢山の基礎部分が埋まっている可能性が高そうですね★

 弾丸製造機
 (一部)



 【所在】
  文京区後楽 1
  (小石川後楽園内)

 【分類】
  その他




小石川後楽園内の東側に残存しています。

これは、弾丸製造機の一部といわれており、どのように使用されていたのか解りませんが鉄製で中心部分に歯車を噛ませたような跡が残っています。また、当時の震災によるものなのか、ひびが入っています。

なお、見学には小石川後楽園内へ入るための入場料が必要です。また、営業時間外は見学出来ませんので、事前に定休日や営業時間を確認することをお奨めします★

 Music By ―― MusMus

文京区 戦争遺跡一覧画面に戻ります
Create By  YUMMY-LTDGRP.
inserted by FC2 system